【慌てるな!】1歳児が脱臼した件

 Oct 26 2021


みなさんこんにちは、ろろろです😊


実は先日、Twitterでもつぶやきましたが、息子が脱臼しました😭

タイトル


無事に治ったんですが、身の回りの方にこの話をしたら「経験したことが無い」と言う方ばかりでした😳


予備知識があれば、みなさん慌てずに済むかな…と思ったのでシェアします😊

(ついでに費用も…)





    【事件発生】

    ある日曜日の朝、家族で近くの広場に行き息子👶🏻とちびさん🐶を放牧していました。

    (イッヌ🐶にリードはちゃんとつけてます!笑)


    旦那が息子の腕を持ってグルグルグル〜と振り回しました。

    鉄骨番長 ←みたいな感じね笑


    すると

    👶🏻「ふえええぇ〜〜〜」

    🧑🏻「楽しかった?」

    👶🏻「ヒィ…ヒィ…ゔぅーーー😢」

    🧑🏻「!?!?

    ぷぎゃーーーーー!!!!!(気付いた)」


    左腕がぷらぷら。




    【その時私たちは】

    〜旦那🧑🏻〜

    めちゃくちゃ慌てふためく。

    えー!!どうしよ!!!

    確かに変な音したわ💦脱臼だよねこれ!?!?

    ごめんね痛いね痛いよねー💦

    病院か!?今日やってる!?本院かな!?分院かな!?!?



    〜ろろろ👩🏻〜

    治すの一瞬だから大丈夫だよー

    病院やってるといいけどなぁ😕




    【実は経験者です】

    なぜ私がこんなに落ち着き払っていたかと言うと…私も小さい頃に脱臼したことがあるから。笑


    まだ幼稚園生だった頃に、101匹わんちゃんのデッカいハードカバーの絵本を仰向けで読んでいたら

    重すぎて肩を脱臼🤣


    よわ🤣

    笑ってくれ…


    私の異変に気付いた兄が母に伝えて、泣きながら病院に連行されたのを覚えてます…


    私の記憶だと、病室にも通されず、病院の待合室で白衣を着たお兄さんが私の腕をブンッ!て振ったら秒で治った。笑


    なので今回も旦那の遊ぶ様子を見て頭のどこかでは「脱臼しそう」と思ってました。

    そしていざ息子が脱臼。


    慌てる旦那🧑🏻

    落ち着いている私👩🏻

    ぐずる息子👶🏻

    またしても何も知らないちびさん🐶(推定10歳)

    …という構図が生まれました。笑




    【んで、どうしたの?】

    Walk-inやってることを願いながら、とりあえず最寄りのかかりつけ小児科(分院)に車で行きました。


    まぁお休みだったけどね!🤣


    本院に電話。

    1時間半後のアポを取ってくれました。


    さてその間、息子は?

    カーシートで爆睡。

    え???痛くないのコイツ🥲???


    後で小児科の先生に言われたんですが、こーゆーときは

    痛み止め(タイレノールとか)を飲ませれば

    とりあえず痛みは落ち着くらしいです。←ここテストに出るよ!




    【実際の処置】

    私は肩を脱臼したと思い込んでたんですが、ドクターは肘だと。


    旦那で再現。笑

    ⚠️決して自分でやってみろ、なんて

    私は勧めませんからね!⚠️

    こんなもんだよ!って意味で

    写真を載せてるだけ!


    ①まずは肘を中心に雑巾絞り


    ドクター「これで数分、様子を見て」


    10分間ぐずり続ける息子。

    庭の遊具で立ちすくむ。笑



    ②肘をあっちにギュッと曲げる



    👩🏻🧑🏻「腕動いたーーー🤯!

    …これだけ!?」


    そう、こんなもんなんです🤣

    だからみなさんも慌てないでください。

    ⚠️決して自分でやってみろ、

    なんて私は勧めませんからね!⚠️

    こんなもんだよ!って意味で

    写真を載せてるだけ!

    まぁ普通、私たち素人じゃ怖くて出来ないけどね。




    【費用は…?】

    保険適用前 $260

    Co-pay $10だけで済みました😭✨よかった!

    Urgentとかに行ってたら値段全然違ったのかなぁ🤔?

    てかあれだけで$260も取れるなんていい商売だ…(羨)




    【まとめ】

    ・他に異常が無ければ大丈夫だから!パパママは落ち着いてね!

    ・タイレノール飲ませてあげればよかった。



    脱臼は、遊んでいて何かの拍子に起こったりもしますよね。

    まだ体がしっかりしてないから…

    ドクターも言っていましたが、小さい子あるあるなので…みなさんも気をつけてください😇




    ❤️👉他の記事👈も読んでいただけると励みになります♪

    ❤️👉お得なCash backアプリのReferral link👈もどうぞ♪





    コメントを投稿

    0 コメント