【車が故障】街中でエンストして学んだこと

Nov 2 2021


みなさんこんにちは、ろろろです🤕

Twitterでも散々呟きましたが、今月は車のトラブルに見舞われました…


タイトル


いくつか勉強になったことがあったので、シェアします…😢

半分は愚痴です😭💔

愚痴に付き合う暇がねぇ方は、目次で必要な所だけお読みください😂





    【事件の概要】

    🔵10/8 金曜日🔵

    明日はお出かけだー!

    給油しとこーう!

    車体の下からガソリンダバダバダバ〜


    お出かけキャンセルで…😭💔





    🔵10/9 土曜日🔵

    車屋に持って行く

    旦那「給油してたらガソリン漏れてきた」

    車屋「月曜日テクニシャンくるから預かるよー」



    10/13水曜日

    旦那「車まだ?どう?」

    車屋「直ったよ!」電話して来いや💢


    後日、旦那取りに行って帰宅

    今週末こそお出かけだー!





    🔵10/15 金曜日🔵

    明日こそお出かけだ!給油!

    ガソリンダバダバダバ〜〜〜

    旦那「まだ漏れてるじゃん…💢

    車が直ってなかったので、お出かけは再びキャンセル…😭😭💔💔





    🚨10/17 日曜日🚨

    ⚠️事件発生⚠️

    旦那、車屋に預けに行く前に息子のために牛乳を購入。

    一旦帰宅して牛乳を置いてから車屋に行こうとするも…


    (家→) スーパー (→車屋)の

    信号待ちでエンスト

    すなわち旦那、牛乳と一緒に立ち往生💀🥛



    どうにか車を路肩に寄せることに成功。

    れが交差点のど真ん中とかだったら911必要だったのかな…😢こわ


    我が家はAAAには入ってません!

    保険会社は土日お休みで連絡つかず。何それ💢


    検索して出てきたTow会社に電話すると「1時間で行くよー」と。

    実際40分くらいで来た。

    あとで領収書見たら同じ市内と、隣の隣街にオフィスがあるみたい。


    現場から車屋さんまでは車で5分、約1.3mile

    Tow代、約$95😭💔





    🔵10/22 金曜日🔵

    旦那、車を取りに行く。

    請求はされず。

    どうやら直した部分のパーツがうまくハマってなかったようで、それがエンストの原因だったと言われた。


    Tow代を払ってもらえるかと聞くと、「オフィスに行ってマネジメントと話してくれ」と。



    とりあえず旦那、一旦車を受け取り給油。

    ダバダバダバダバ〜(もうええわ💢)



    またまた車屋に戻り事情を説明。

    旦那:「まだ漏れてくる!一回Fuel抜いて給油口から注いでみろ💢」

    車屋:「おっ、漏れてるねぇ!」



    旦那があれこれ確認すると、どうやら

    初回から話が食い違っていたことが発覚。


    旦那:「給油したときパイプから漏れてくる」と伝えた

    車屋:「Fuelポンプを取り替えた」


    あぁ?

    んなこと頼んでねぇよクソ😇💢



     〜 🧐回 想🧐 〜   


    でもよく考えたら、ここ2ヶ月くらいエンジンかけるときちょっとおかしかったのが直ったかも


    普通、キー回したらキュルキュルブゥンなのが


    キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルブゥン

    だった。



    でも今回、ポンプ取り替えろなんて頼んでない

    てか2ヶ月前にその件でもその車屋さん行ったけどね?

    何も直されずに戻ってきたんだよね…😢


     〜 😔回想終わり😔 〜   




    その日のうちに車屋さんのボス?とアポが取れて旦那相談しに行った。


    🔸私たちの主張

    Tow代は出して欲しい

    ・修理費のうちの部品代は出すから、作業料的な何か一部でも返金して欲しい

    ・てか直して欲しいと頼んだのと違う所直されてるから💢


    🔹マネジメントの主張

    Towされたのは直した部分のせいではない

    ・なのでTow代は出せない

    ・修理費用の返金も無し


    テクニシャンはTowされた原因が「直した部分のせいだ」言っており、towされて運び込んだときに無料で直してもらってます。

    なのにオフィスの人は「違う部分が壊れたせいだ」と………

    テクニシャンとは異なることを言ってることになります。


    でも車のことは夫婦共々詳しくないので、「あーそう💢」としか言えん。




    はーあ、もう💢💢💢💢💢





    てか「あなたたち、言い分食い違ってるよね?」とイチャモンつけたかったけど、Towされて直してもらった時の代金が「無料やっぱ請求!」になっても困るのでこちらが引きました。


    もうあそこには修理に出さん🤬💢💢💢💢💢



    🔵10/24 日曜日🔵

    戻ってきました…これで何もなければ………!



    🔵11/2 火曜日現在🔵

    特に異常ないです。





    【勉強になったこと】


    ①お金が戻ってくる!?

    車屋さんでカウンターのお兄さんが「Tow代はreimburseが可能かも」とこんなものを教えてくれました。

    reimburse




    ②お金が戻ってくる!?

    一度直してもらって、同じところが壊れたときに違う車屋さんに行けば、それに関してもreimburseが効く場合があるそうです。

    ①と同じ連絡先だそうです。

    地域によっては連絡先が異なるのかもしれません、、、誰かに聞いてみたり調べてみるといいかも。


    知ってると知らないでは大違いね…😭💔


    我が家は現在①を申請中。

    果たしてどうなることやら…



    自分でしっっっかりメンテナンス

    日本と違って、メンテナンスを自分でしっかりしなきゃいけないんだな…と思い知らされました。


    日本だと1回の車検に10万近くかかって、あっちこっち見てもらえて「アレとコレと…そろそろ変えた方がいいです」って教えてもらえますよね、素晴らしい…🥺✨


    私たちはアメリカで車買ってから

    ・ブレーキ関連

    ・ライト切れてるよ

    くらいしか言われたことありません。



    よく考えたらアメリカのリア友🇯🇵さんたち、全員車に異常アリだわ。笑

    ・エアコンつかない

    ・ブレーキランプずっと点いてる(?)

    ・買ってその足で車検行ったら通らなかった

    ・シートが前後に動かせない

    ・エンジンチェックランプずっと点いてる

    など。笑



    とにかく車の異常は何かのサインなんだなと…

    我が家は買った時からエンジンチェックランプつきっぱなしここ2ヶ月くらいエンジン始動が遅かった。


    異常のサインだったんだねぇ…

    いや、気付いて車屋さん行ったんだけどね!?💢(何も直されなかった)


    おかしいと言って持って行った時にちゃんと点検して指摘してくれよーーーーー😭💔💢💢💢



    「Fuel pump」は大丈夫?

    車のことは相変わらず詳しくない私たちですが、もしエンジン始動に時間がかかるようになったな…と思ったら、

    「Fuel pumpが原因かも?」と言うことも視野に入れてみてください。

    Fuel pumpとは、ガソリンをエンジンに送るときに使われる部品だそうです。


    我が家の車のエンジンのかかり方がおかしかったのはそれの劣化が原因?だったようで、そこを直された後、現在もすこぶる調子が良いです。

    「頼んでもいない部分を直されて、余計な料金を請求された💢」と思っていましたが、まぁこれは必要経費だったのか…と納得。

    (しかしエンストの原因はそのパーツが上手くハマってなかったこと💢)


    特に中古車購入を検討しているそこのあなた!

    そうです、あなたの心に語りかけています…



    ✅Tow会社、保険会社の連絡先

    特に古い車に乗っている方や、メンテナンスを疎かにしている方…スマホに登録しておきましょう😇





    【かかった費用を公開】


    $680:ガソリンダバダバ→頼んでもいないfuelポンプを替えられたとき

    (部品代$400、作業料$225、部品代のtax$25)

    $94.50:Tow代

    $0:エンストの原因箇所を直してもらったとき

    $334.38:直せと言った箇所をやっと直してもらったとき。本来は$440だけど、優しいお兄さんがあれこれとディスカウントを利かせてくれたらしい。

    (部品代$230、作業料$90、部品代のtax$14.38)


    合計…$1108.88




    _________________




    中古車を乗り回しているがための宿命というか、必要経費だったんですねこれは…

    まじでせめてTow代は返ってこいよ…😭💔


    みなさんは街中でエンストしませんように……


    もーーーーー!

    厄年早く終われ💢!!!








    ❤️👉他の記事👈も読んでいただけると励みになります♪

    ❤️👉お得なCash backアプリのReferral link👈もどうぞ♪





    コメントを投稿

    0 コメント