【奨学金】返すのを待ってもらった話(再UP)

Sep 2, 2021

みなさん、奨学金って借りてましたか?

私は借りていませんが、旦那は学生時代、上限額借りていました。

とても大変そうです。(めっちゃ他人事www)


そんな旦那くんですが、大学生・大学院生(どちらも日本です)のときに合計7年間借りていた奨学金の「返済猶予」を昨年申請しました。アメリカからね。

タイトル

卒業してから海外での留学を考えている学生さん

またはその親御さん

とにかく留学ビザで海外で働くことを目標にしている方


こんなこともできるよーと言うことを頭の片隅に置いておくと少し気が楽かもしれません。

こんな流れだったよーと、私の旦那の経験談をお話しします。

この記事は2021年9月2日公開の記事をコピペしてUPしたものです。公開後にエラーが出たため、修正し再UPしていますが内容は同じです。





    【奨学金の返済猶予に関して】

    👉猶予申請は半年ごとに申請できる/しなければならない

    (=1回の申請で猶予してもらえるのは半年間のみ)

    👉最長10年間猶予できる

    👉年収300万円以下で申請が出来る

    👉猶予開始希望月の3ヶ月前から前々月末までの申請が必要


    また、通常の場合は卒業から半年後に返済が始まります。




    【旦那の状況】

    さて、順を追って説明します。


    旦那の場合は、2018年末にある日本の企業から助成金(🚨後述)をいただけることになりました。

    これのおかげで今の大学のラボに「来ていいよー」と言ってもらえました。

    そして旦那が初めて猶予申請をしたのは卒業した数ヶ月後。


    時系列にするとこんな感じ↓↓↓

    時系列

    ・2019年3月に卒業

    ・4月に渡米

    ・7月に1度目の申請(10月〜半年分)

    ・2020年2月に2度目の申請(4月〜半年分)

    ・4月頃より現在勤めている大学のラボから給料が発生し始める

    ・3回目(10月〜半年分)申請の際に、年収が300万円を超えたため申請不可となり返済開始


    ___________

    🚨助成金とは…🚨

    「このお金で、1年間海外での研究留学頑張ってね!」というもので、生活費として使うものなのです。

    留学先にしてみれば、その人に1年間給料を払わずに済むのです。

    こんな言い方したら、めっちゃ違法臭するけどめっちゃ合法ですwww

    ___________




    【方法】

    電話

    とりあえず、日本学生支援機構に電話で相談。

    海外からの場合は国際電話になるので+81を忘れずに!

    例えば、0123-(45)6789→+81123-(45)6789


    そして日本学生支援機構へ

    📌奨学金返還期限猶予願

    📌経済事由証明(自分で書いた)

    📌パスポート・ビザのコピー

    📌ビザの和訳(自分でw)

    をアメリカから郵送しました。


    書類

    ちなみに、 経済事由証明 には

    🌟アメリカに住んでる

    🌟留学先からの給与なし

    🌟そのため所得証明書発行不可

    🌟今年の生活費用が◯万円しか残ってない

    的な内容を書きました。


    これらは全て問い合わせた際に、担当者の方に教えてもらいました。



    【まとめ】

    これから海外への研究留学等を考えている方。

    海外での生活を始めるのはとてもお金がかかります…

    ストレスもかかります…


    1年目は猶予が効きやすい(渡航費などがかかることを考慮してくれる)と言うことを頭に置いておくと生活が少し楽になるかも知れませんね。

    しかも、海外に出てしまってからでも申請可能だと思うととてもありがたいですね。

    あくまでも個人の状況によりますが、猶予ができる可能性がありますので、困っている方はとにかく電話してみることをおススメします。



    ___________


    旦那の奨学金返済が始まったので、我が家の家計はもう大炎上です!


    オワテル/(^o^)\オワテルー


    明日食べるものに困ってる!ってほどではないですが…

    私が働けばいいんですよね…(EAD8月で切れた)


    えっ?いや、そんな、いいんです、そんなそんな…

    ウィッシュリストはありますけど…


    ___________



    【おまけ】

    両替

    うちの旦那はドルで給与を頂いているので、 xoom というサービスを使ってアメリカから日本の口座へ送金しています。

    1度に$1000以上の送金であればアメリカの口座から日本の口座に手数料ゼロで送れるそうです。

    Xoom について詳しく書いているブログを見つけたので こちら に貼っておきます!

    ほかにも参考になるサイトはたくさんあると思いますので、探してみてください。



    とにかく、皆さんの悩みが少しでも減りますように…




    ❤️👉他の記事👈も読んでいただけると励みになります♪

    ❤️👉お得なCash backアプリのReferral link👈もどうぞ♪







    コメントを投稿

    0 コメント