【治療費★大公開】アメリカで歯を治療した!(再UP)

 Aug 23 2021



みなさん、アメリカの高額な医療費、とてつもなく心配ですよね?

エグイ治療費


「何かあったら…いくら必要なの…!?」

「まさか借金するほど払わされる!?」


と、夜も眠れない方もいるのでは😢?

請求書

経験したことない不安は、ストレスでしかありませんよね。

ですが安心してください。


私たち夫婦が、あなたの代わりに自腹で体験しておきました。笑



ということで今回は、

私たち夫婦の治療費を大公開いたします!

この記事は2021年8月23日公開の記事をコピペしてUPしたものです。公開後にエラーが出たため、修正し再UPしていますが内容は同じです。




    【我々は虫歯夫婦だ】

    ●旦那

    半分以上は治療済。小さい頃から絶えず虫歯。嗚呼虫歯人生。


    ●ろろろ(筆者)

    大人になるまで虫歯とは無縁の人生だった。

    大好きな彼氏くんだった旦那と同棲を始めた瞬間、見事に移され上の奥歯2本治療済💣💣

    その他2~3カ所、表面のプチ虫歯すでに治療済。




    【①旦那、旅行保険を利用】

    @ 歯医者A

    保険証書

    さて。

    旦那、渡米して2ヶ月が経った頃にポップコーンの硬い部分をガリっと噛んだら

    詰め物ポローン💨!


    旦那が職場の近くで見つけた歯医者。

    もう2年も前の記憶なので詳細は端折ります。


    まずレントゲンを撮っただけで $700〜800 その場で払いました。

    虫歯も進行しており、治療が必要とのこと。


    日本で契約してきた旅行保険の内容を調べてみると…

    「歯科治療は渡米後3ヶ月以降なら保険金が降ります」

    はーおわたおわた💀💀💀


    とゆーことで歯医者Aに事情を話し、治療は1ヵ月ほど待ってもらうことに。

    ___________


    いざ治療!


    気になる請求額は… $2000! 


    しかも旅行保険なので一度は全額負担して、あとから保険料が返ってくるシステムです。

    つら。。。


    ___________

    ※旅行保険について補足

    旦那と私とでは契約できるプランがなぜか異なっており、

    旦那:1年間分、約25万円、歯科治療費最大10万円保証

    私 :1年間分、約20万円、歯科治療・妊娠出産に関わる保証なし

    というプランを契約しました。

    ___________


    え…10万円が満額!?


    全然足りねぇー!


    何ということだーーーーー!


    【結果①】

    レントゲン+治療 - 保険 = 自己負担約$1800


    これだけあったらめっちゃいい家具買えたなぁ…😢




    【②産後の私、歯が痛い】

    @歯医者B

    歯が痛い

    私は2020年春にアメリカで出産したのですが、産後に歯が痛すぎることに気付きました。

    新ママあるある。



    日本にいたときに治療した部分です。

    とにかく旦那に勧められ、意を決して歯医者へ…


    🚨この時の歯科保険は旅行保険ではなく、アメリカの保険に加入しています。


    ___________

    歯医者でレントゲンを見て一言


    ドクター『治療済みの2本、ルートカナル必要ね〜👀


    私「旦那に電話します(白目)」

    __________




    【結果②】

    通院期間、約3ヶ月

    自己負担、約$1700


    この治療でBenefit(=1年間に保険でまかなってもらえる最大額)は


    使い果たしました\(^o^)/チュドーーーーーン


    ちなみに保険に加入しておらず保険適用なしの場合の額は $6500 💥


    目ン玉飛び出た😭



    ___________

    細かい話ですが、私の自己負担$1700は一度に払った訳ではありません。

    初回…$0

    検診。レントゲンとか。

    虫歯が発覚して見積もりをもらい、「治療するために通います」みたいな書類にサインさせられました。

    私が加入している保険では年に一度の検診が無料になっていました。

    歯医者によっては初診の検診無料キャンペーンをしているところもありました。


    2回目…$850

    治療開始。ルートカナル治療のデポジットとして$850と言われた。


    3回目…$150

    4回目…$250

    みたいな感じでした。




    【③旦那も検診行ってみた】

    @歯医者B

    歯医者

    旦那も検診を予約。

    旦那も②の際の私と同じアメリカで加入している保険です。


    先述した通り、旦那は引くほどに治療済みの歯だらけなのです。

    そして当日、見積もりの紙を握りしめてコソコソ帰って来ました。


    そう。虫歯発覚です\(^o^)/パンパカパーン


    私と同じくルートカナル2本!(+α)



    おめでとう!!✨

    おめでとうちゃうわっ💥!!!!



    【結果③】

    さて、気になる自己負担(見積)額は… $4500 


    保険適用無しだと… $11000 


    すんんんんんごいね。

    チョコビ何個買える???



    旦那はさすがに治療の契約せずに一度妻に相談してみると持ち帰ってきました笑



    で、結局私の治療が終わった頃に通い始めることに。

    支払いが重なるのしんどいですからね。

    そして現在もタラタラと治療中。



    【考 察 】

    複数の保険に加入?

    見積書


    こちらは実際の見積書の一部なのですが、一番上に

    「primary insurance」

    「secondary insurance」

    「other」

    と書かれていますよね。


    つまり2つ以上の保険に加入している人もいると言うことですね…

    旦那も含めて、虫歯になりやすい方は複数入った方がいいんじゃなかろうか…。



    支払いにはローンも可

    B歯科にて、私の初回の契約?の際に

    「どうやって支払う?カードとかキャッシュとかローンとか…」

    と言われてローン会社のパンフレットを渡されました笑


    えっ…歯医者でローン組めるん………!?

    こんなの日本でもあるのかな??


    まぁ普通の治療でさえ日本より高額ですもんね。

    お困りの方はローンを考えてみるのもアリなのかもしれません。



    治療を受ける際のアドバイス

    アメリカの虫歯治療は麻酔刺したところずっと痛いし、顔の感覚が戻らない…という時間が長く続きます。

    昼に治療したのに、晩ご飯も食べられずに寝ることになりましたw


    そこで、アメリカでの治療を経験した私たちからアドバイス。

    ・治療(予約)の時間は他の予定を見てからよく考える

    ・治療前に家を出るときに痛み止めを飲むこと

    ・治療直後にも痛み止めを飲むこと(用法容量は守ってね)

    ・治療後に飲む際はストローで水を飲めるように準備しておくこと(麻酔が効いてるのでストローじゃないとうまく飲めない)


    治療内容にもよると思いますが、歯医者Aに行った日、旦那は麻酔が効きすぎて眠くて帰宅後夜までふて寝しました💤


    歯医者Bでは今のところ2人ともそんなことないですが。



    ④とにかく予防!予防!!予防!!!

    アメリカでの歯科治療を経験したことない方、目ん玉飛び出ましたよね?

    私たちと同じ目に遭わないためには予防が必要です!


    私たちの加入している歯科保険では、年に一度定期検診?が無料で受けられます。

    日頃の歯磨きなどももちろんですが、

    半年〜一年に一度歯医者へ行き、フッ素を塗ってもらうなど、とにかく予防が重要です。


    ___________

    私がちょこっとクリーニング&フッ素を塗ってもらったときは自己負担$180くらいでした。

    旦那がディープクリーニング+フッ素したときは自己負担$500くらい。

    ※どちらもいくら分の保険が効いているのかは分かりません…

    ___________


    歯科衛生士さんに聞いたところ

    「私は家族に電動歯ブラシ、ウォーターフロス、デンタルフロス、マウスウォッシュ全部やらせているわ」とのこと。

    今すぐ買いに行きましょう💨💨


    簡単に安く買うならTarget やWalmart!

    ちょっと面倒でもいろんなクーポンを併用してとにかく安く買いたいならポイントも溜まるCVS、Walgreensがオススメです!


    クーポンアプリなどまだ使っていない方はこちらから私の紹介コードをお使いください♪



    【まとめ】

    泣いて喜ぶ


    保険、入っててよかった~!!!


    あと、ちゃんと予防しような〜!

    (((↑コ、コイツ、超普通のことを言ってるー!)))


    頻繁な治療が予想される方は、とにかく歯科保険に加入することをオススメします。

    確かに医療保険とは違い、歯の治療で何千万円も請求されることは稀です。

    ですが、私達の例を見てお分かりの通り、いざ本格的に治療するとなれば数十万円かかることが多いです。

    そして、大人になっても虫歯になったことがない方は無駄になってしまうかもしれません。


    しかし、アメリカのお菓子はめちゃくちゃ甘いんですよ奥さん…🍩🍦🍬🍪🍫🍭


    ___________


    私達の場合は

    ✅日本で契約した旅行保険

    $1800(旅行保険により10万円バック)


    ✅アメリカの保険加入後

    $1700(保険適用無しだと$6500)

    $4500(保険適用無しだと$11000)


    現在加入しているアメリカの歯科保険では、我が家の年間保険料は約$240です。

    ですが、②と③の治療だけで$11300も保険会社がカバーしてくれたことにります。

    虫歯治療、保険、侮るなかれ。


    ___________


    結局私は旅行保険は一度もお世話になることなく掛け捨てになりました。


    旅行保険を検討する場合でも、アメリカで保険に加入する場合も、

    もちろんいろんな会社がいろんな値段で、様々な内容のプランを出しています。

    生活スタイルなどを考慮し、ご自身で納得できるプランを選んでください😊






    ❤️👉他の記事👈も読んでいただけると励みになります♪

    ❤️👉お得なCash backアプリのReferral link👈もどうぞ♪

    コメントを投稿

    0 コメント